現場報告、そしてオープンハウスのご案内

未分類

それぞれの現場が終わりに近づいてきました。

姫路で進行している「Mの住宅」は、大工さんの技術の粋を集めた屋根部分がようやく防水工事を終え姿を表してきました。姫路は祭りの盛んな地域です。灘の喧嘩祭り、網干の提灯祭りと担ぎ屋台を用いた祭りが古くからあります。おそらく黒田官兵衛も家来の黒田二十四騎一同、参加してたんでしょうか。それはともかく、この大工さんは、その屋台も作る屋台大工さんなのです。恐らくこの大工さん無しでは実現できなかったと思っています。これから仕上げに向けて猛撃な追い込みが始まっています。

 

IMG_4655

 

そして、今週引き渡し予定の「東住吉のリノベーション」。詳細はまた竣工写真撮影後にアップしたいと思っていますが、とても良い雰囲気が作られています。リノベーションはいつも既にあるものと、それがどのように新しい姿で現れるかを考えています。ここでは、マンションということもあり、特徴的な天井高さとクライアントの方が持っているかわいらしい家具をイメージして設計を行いました。写真もその一つで、お手持ちのソファです。今回カーテンと同様、ファブリックスケープの山本さんと協同し、カバーを作成し、現代的なものへの再生を試みています。こちらも含めて完成が楽しみです。

 

IMG_4659

 

最後に、今週末オープンハウスを迎えることになりました「Tの住宅」です。各種検査を終え、残工事が進んでいます。住宅を作る上で料理が趣味ということもあり、キッチンは一番こだわりを持って作っています。キッチンの部分的な収納や機能性はもちろんの事、その位置や、光や風の影響、周囲の玄関やリビングやダイニングを一望でき、そしてその先の外部との関係も含め、料理を作ることがこの住宅そのものを体現できるようなキッチン。そのように感じられるキッチンであればと思っています。

3/22のオープンハウスについて、ご興味ある方は「お問い合わせ」からご連絡頂ければ詳細送付させていただきます。

 

IMG_4605-2

« »